ゆるっとねっと。

デザイン学校にも通う女子学生の雑記。

次亜塩素酸水(100pm)を使ってみました

こんにちは、もちです。

中間課題が迫ってきましたが、勉強と仕事の両立が難しい…!


前回に引き続き、アルコールの代わりに次亜塩素酸水を取り入れたことについて。


今回2種類のものがあり、ぱっと見どちらをどう使えばいいのか?というのがあまりわからなかったので、HPに記載されている説明のとおり使い分けてみました。
前回はOXミスト(50pm)を使ってみた様子を載せましたが今回は濃度が2倍のOXシャワー(100pm)についてとりあげようと思います。



OX SHOWER 300mlボトルタイプ(100ppm)

使用用途

  • 寝室やベッドの消臭
  • 部屋干しの衣類
  • ソファーやカーテンなどにしみついた臭い
  • 玄関や靴の消臭
  • 車内の消臭
  • ペットのトイレや寝具
  • エアコンフィルターの除菌
  • 着ぐるみや衣装などの消臭除菌
  • 介護施設での消臭、ウィルス対策
  • ホテルでのタバコの臭い、部屋の除菌


寝室やベッドの消臭

ベッドマットレスには、見えない汚れや雑菌が多く潜んでいます。
定期的に布団は干しますが手間がかかるのでとっても面倒くさいです。スプレーを使用すると、気軽に消臭できるのでうれしい。

部屋干しの衣類
うちはドラム式洗濯機なのであまり使う機会がありません!が、タオルや布巾を洗って干すときに重宝しています。

f:id:xxcharco:20200928114112j:plain

部屋干しの嫌な匂いがしばらくすると無くなります。これが次亜塩素酸水を使って一番感動したかもしれません。

ソファーやカーテンなどにしみついた臭い

嫌な臭いを消臭しながら同時に除菌もできるとのことで、うちで愛用しているニトリの「人をダメにするソファ」の消臭に使用しています。
話が若干それますが、ニトリのこのソファの居心地の良さは本当に素晴らしいのでもっと広めたい。

玄関や靴の消臭

f:id:xxcharco:20200928114158j:plain



今の時期、急な雨に降られることが多く、その際の靴の匂いがとっても気になります!帰ってきたらとりあえずスプレーすることで、匂いが気になることがかなり減りました。

車内の消臭

車は所有していないので今のところ出番はなさそうです。

・タバコ臭

・カビ臭

・腐敗臭

・ペット臭

は車に染みつきやすいので、車に常備しておくといいかもしれません。

ペットのトイレや寝具


ペットのトイレ周りに弱酸性次亜塩素酸水溶液をスプレーして消臭できるとのこと。50ppmでもペット用品に使えるとのことでしたが、トイレとか寝る場所とかには100ppm使った方が良さそうですね。

エアコンフィルターの除菌

エアコンのフィルターが汚れていると

・カビが発生する

・水漏れする

・電気代が高くなる

このような問題が発生してしまいます。

ホコリの中には、カビの胞子あるため、フィルターが汚れたまま放っておくと、エアコンの内部にまでカビの胞子が入り込み、カビが大発生する原因となります。
しかし、電気盤がある為に液体をかけたり、ぬらしたりすると故障の原因になります。プロのエアコンクリーニングをお願いするのも一つの手だと思います。

 

着ぐるみや衣装などの消臭除菌

着ぐるみバイトの会社って消臭どうしてるんでしょう?単純な疑問です。
使い回しだと思うのでしっかり管理していてほしいですよね。

アイドルの衣装、舞台衣装、プロレスラーの衣装…
衣装って洗えないものもあると思うので、そう言った際役に立ちそうですね。

 

介護施設での消臭、ウィルス対策

おむつ交換中、交換後の部屋やフロア内には、どうしても便や尿の嫌な臭いが残ってしまうかと思います。介護施設特有の複合臭にも効果があるようです。
実際、介護施設の次亜塩素酸導入例もググってみるといくつか出てきます。

www2.panasonic.biz

ホテルでのタバコの臭い、部屋の除菌

今でこそホテルでタバコの臭いがすることは減りましたが、古くからある旅館などでは気になる部屋などあるのかもしれません。出先の部屋に置いてあるとうれしいですね!

また、シャワーは濃度が高い分消臭効果が抜群なのですが、一番推せるのは安全面かと思います。

よくある消臭スプレーは成分の詳細が不明であることが多いのですが、そうなると布団などに使うと残留する化学物質が気になります。

OXシャワーは、スプレーすると水と酸素と極々微量の塩化ナトリウム(塩)に戻るだけだそうです。変な化学物質が残らないんだとか。

そのため、肌が敏感な方(赤ちゃんやペットなども)にOXシリーズはとてもおすすめできるかもしれません。

インフルエンザやノロウイルスなどのシビアなウイルス対策として使いたい場合→OXシャワー


以上、今回我が家で取り入れてみた次亜塩素酸水の紹介でした。
次回以降、海外での次亜塩素酸水の扱いや、マスクの除菌方法などについても調べていければと思います。