ゆるっとねっと。

デザイン学校にも通う女子学生の雑記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

CBDオイルの抽出方法について

CBD

こんにちは。もちです。 10/21(水) 〜 11/3(火)の期間、阪急うめだで、ヘンプタッチ POP UP STOREが開催されていたようです。完全に見逃していました…残念; www.hemptouch.co.jp CBDのブランドで、私がしっかりと認識しているのは、エンドカとヘンプタッ…

CBDティンクチャーとCBDオイルの違いについて

CBD

こんにちは。もちです。 前回まで記事を通してCBDについて概要を調べてみましたが、今回からは使い方についてどんなものがあるのかまとめてみます。 「CBDの使い方」と調べると、どこのサイトを見ても初心者にはティンクチャーがオススメ!と書かれています…

コスメキッチンにも置かれるようになった「CBD」。その作用ってどんなものなのよ

CBD

こんにちは。もちです。 さいきんルクア大阪の、Biople by CosmeKitchenに行ってきたのですが、 大阪にはまだデリケートゾーン用の商品はあまりおいていないようです。 東京だと、いろいろテーマを掲げて商品が飾ってあるのでちょっと羨ましい… ただ、大阪で…

最近話題のCBDについて調べてみる

CBD

デジハリのUI/UXデザインコースにて中間課題が発表されましたが、提出まで残り1ヶ月を切ってしまいました!かなり危機感を抱いています。 リデザインするアプリを選ぶところまではできたので、今はユーザー分析とアプリの問題点を洗い出すのを進めています…

次亜塩素酸水を使った【手作りマスクの洗い方】

こんにちは、もちです。 最近手作りマスクを着用している人が増えました。私のまわりではグレーのマスクを着用している人が多いです。グレーは洋服にも合わせやすい。私は紺色やチェックのマスクを愛用しています。 前回は、次亜塩素酸水を使った不織布(ふ…

不織布マスクの洗い方【次亜塩素酸が使える!】

こんにちは、もちです。 最近はかなり授業内容が難しくなってきました。AdobeXDは前職でたびたび使っていましたが、今はまたバージョンアップしていろんな機能が増えているんですね。扱いが難しくて唸りながらソフトを触っています。 こちらのコロナ渦におけ…

きょうの日経(10/28) 

Q1 XとYに適する言葉を入れてください。中国政府はX年をめどに新車販売のすべてを環境対応車にする方向で検討する。50%を電気自動車(EV)を柱とするYとし、残りの50%を占めるガソリン車はすべてハイブリッド車(HV)にする。世界最大の中国市場の方針転換は…

次亜塩素酸水(100pm)を使ってみました

こんにちは、もちです。 中間課題が迫ってきましたが、勉強と仕事の両立が難しい…! 前回に引き続き、アルコールの代わりに次亜塩素酸水を取り入れたことについて。 今回2種類のものがあり、ぱっと見どちらをどう使えばいいのか?というのがあまりわからなか…

次亜塩素酸水(50ppm)の使用用途について

次亜塩素酸水(50ppm)の使用用途についてご紹介します。

個人的に使い始めた次亜塩素酸水について

使い始めた次亜塩素酸水(OXシリーズ)と、そのスペックについて紹介します。

今後の除菌に求められるものは何か

今後の除菌に求められるものは何か。またオススメの除菌グッズを紹介します。

手指衛生とアルコールのきびしい関係

こんにちは、もちです。 「医療機関従事者で正しい使い方をしているところは、素手ではなく手袋の上から60秒消毒をしている」 というのを耳にしたのですが、どうもこれは間違いのようです。サラヤの医療従事者向けサイトによると、手袋の上から手指衛生をす…

きょうの日経(9/17) 菅内閣発足

おはようございます。もちです。日経新聞の企業面中心にほぼ毎日チェックしていきたく、女性目線から、企業の動きと、経済と金融と日本社会に対する本音を書いていけたらと思います。主に取り扱うのは、こちらのTwitterアカウントで毎日ツイートされる内容に…

きょうの日経(9/4)ビジネスデザイナーとかいうかっこいい職業

おはようございます。もちです。日経新聞の企業面中心にほぼ毎日チェックしていきたく、女性目線から、企業の動きと、経済と金融と日本社会に対する本音を書いていけたらと思います。主に取り扱うのは、こちらのTwitterアカウントで毎日ツイートされる内容に…

きょうの日経(8/31)フェムテックが取り上げられていてうれしい

おはようございます。もちです。日経新聞の企業面中心にほぼ毎日チェックしていきたく、女性目線から、企業の動きと、経済と金融と日本社会に対する本音を書いていけたらと思います。主に取り扱うのは、こちらのTwitterアカウントで毎日ツイートされる内容に…

きょうの日経(8/28)

おはようございます。もちです。日経新聞の企業面中心にほぼ毎日チェックしていきたく、女性目線から、企業の動きと、経済と金融と日本社会に対する本音を書いていけたらと思います。主に取り扱うのは、こちらのTwitterアカウントで毎日ツイートされる内容に…

世界で初めて次亜塩素酸水の長期保存に成功した製法特許とは。

こんにちは、もちです。 Cocoda!を始め、少しずつ作品を上げるようになりましたがとても面白いです。 実践的なお題と、それを作成するにあたって有益な情報を外部から引っ張ってきているのがこのサイトのいいとこだなと思います。 ーーーーーーーーーーーー…

DailyCocodaを始めました / メディアの次亜塩素酸水の扱いについて思うこと。

こんにちは、もちです。 今の暑さがつらく、すこし外に出て帰ったらバテバテな今日この頃です。最近Cocoda!というサイトを教えてもらったので、そこでUIをコツコツと作っています。たのしい♡ メディアの次亜塩素酸水の扱いについて気になること 『次亜塩素酸…

メディアの次亜塩素酸水の扱いについて気になること

こんにちは、もちです。 メディアの次亜塩素酸水の扱いについて気になること 『次亜塩素酸水と家庭用洗剤の有効性を検証した政府と専門家 「大切なのは使い方」 【#コロナとどう暮らす】』 news.yahoo.co.jp 前回の末尾でも少し触れましたが、この記事を読ん…

一体どれだけの人が正しい消毒をできてる??

こんにちは、もちです。 梅雨があけてすっかり暑くなりましたね☀️ 最近は8月中オープンのコミュニティロゴの作成に追われています。 ロゴの作成やっぱりしんどい、けど楽しい! 『たのしいロゴづくり』という本に助けられています。 ーーーーーーーーーーー…

正しい手洗い・消毒方法を国はちゃんと提示できてる??

こんにちは、もちです。 最近は、相変わらずタイポグラフィのトレースに勤しんでいます。 hataraku.vivivit.com 作字って、作業過程が見えないから、上の記事内の動画とか公開されているととってもありがたい❤️ さて、今回の話題。 アルコール消毒において、…

アルコールがCOVID-19を不活性化させるのにかかる時間は??

こんにちは、もちです。 ロゴを作るお仕事を知り合いからもらったんですが、なかなか難しいヘビーな課題です!がんばりたいけど私にうまくできるんだろうか… とりあえず『たのしいロゴづくり』(甲谷一)を見ながら頑張って制作中。 -------------------------…

除菌グッズとしてアルコールは本当に不動の地位を確立しているか?

こんにちは、もちです。 最近1日1タイポグラフィのトレースを始めました!トレースなので、作成した画像を公にできないのが残念ですが、いずれオリジナルのものを積極的にUPできたらいいなと思っています。 さて、今週の話題。 www.topics.or.jp ビニールシ…

次亜塩素酸水について、やっぱりよく分からないなという話

こんにちは、もちです。 7月、デジハリでは授業が再開しました。私が復学の予定なので、実際校舎で授業を受けれるのは8月末頃だと思われます。映像授業の視聴や、校舎での自習学習は可能だということで、7月から友人と一緒に自習を頑張ろうと思います。 さて…

Shopifyは脱Amazonの先駆者となるか

AmazonのECサイトに頼らず、自前サイトで顧客に直販する「D2C(ダイレクト・ツー・コンシューマー)」が急成長しています。 今は一つひとつが小さなものだとしても、今後Amazonのような大手企業が握っている市場を席巻する可能性があります。 news.yahoo.co.…

次亜塩素酸水ってそもそもなんだっけというはなし。

こんにちは、もちです。 デジハリでは6月16日(火)から校舎がオープン。それに先立ち特別課題授業が行われました。 <特別課題授業、概要> ー課題内容 規定条件に基づいたオリジナル「ロゴ」または「タイポグラフィ」のデザイン制作。 2回の特別授業で、制…

【おさらい】アルコール(エタノール)以外にはどんな消毒液がある?

こんにちは、もちです。 デジダルハリウッド大阪校ですが、6月からの学校再開が遅れるとのことです。来週中には授業再開日が決定するそう。休校中ではありますが、3ヶ月課題の内容が発表されました。 ーテーマ コロナ ー課題 テーマに沿った情報の視覚化=イ…

ペットと暮らしたとき、コロナとどう向き合う?

こんにちは、もちです。 デジハリで授業が始まる前に、イラレの技術をあげようということで、とにかくペンツール を使いこなすためのトレースを始めました。 win-yama.seesaa.net ロゴ等作れるようになりたいので、いろいろな企業のロゴや、プロのデザイナー…

コロナ予防にはネイルにも気をつけるべき

こんにちは、もちです。 このあいだ、『ボブという名の猫』を観ましたヘロイン中毒の青年が、ボブという猫に出会い薬物を克服しようとする話なんですが、実話を元にしたハートフルストーリーでとっても癒されます。出演している猫は本人(本猫)だったことに…

はじめまして。挨拶がてら、あらためてコロナのおさらいをしてみます。

はじめまして、もちです。 現在、デジタルハリウッド大学でWebデザインを学んでいる女子学生です。が、コロナの影響により授業再開の見通しがついていません…どうなるんだろう。 今後このブログでは、学校で学んだことを中心に書いていこうと思っています。…