ゆるっとねっと。

デザイン学校にも通う女子学生の雑記。

きょうの日経(8/28)

おはようございます。もちです。
日経新聞の企業面中心にほぼ毎日チェックしていきたく、
女性目線から、企業の動きと、経済と金融と日本社会に対する本音を書いていけたらと思います。

主に取り扱うのは、こちらのTwitterアカウントで毎日ツイートされる内容についてです。

twitter.com

 

狙い→EVの普及
背景→EV普及策による市場拡大
内容→日本ではEVやPHVなど次世代車の購入時の税金を免除する。EVでは政府から最大40万円の補助金を給付
勝算→収益性を確保しひとりだちすること

 

 勝算→事故に備える保険から事故の防止へビジネス領域を広げること

X→アマゾンジャパン
Y→ショッピファイ

X→新興国の政府
Y→デジタル化

 

感想

数字や企業の動きを見る訓練をしたいという思いがあり、朝練をはじめて見ました。
就活以来の取り組みになりますが1時間以上かかってしまいました。しかもぜんぶ取り組めなかった…
長く続けるためにも1時間という限られた時間でできる限り取り組んでいこうと思います。